カテゴリー別アーカイブ: もろもろ人生節

今年と来年の架け橋を創る

LINEで送る
Pocket

 

2014年も残りわずか。
今年は、どんな年だったでしょうか?

何を目標にしたか?
何に取り組んだか?
どんな体験があったか?
どんな学びがあったか?
新たに知った発見は何だったか?

そうした振り返りを通して、
新たに何を目標にするか?
どんな決意をするか?

人は、思い描いたことを2度体験するといったのはアインシュタイン。
最初は、頭の中で。
次は、現実世界で。

大事なのは、思い描くことを創り出すのは「自分」だということ。
達成したいものは、内なる自分から創り出すのだ。

何のためにその目標を達成したいのか?
自分が、心から満たされ、喜ぶ「命の使い道」は、なんなのか?
それをはっきりと自覚する。

夢を目標に変える土台は、自分自身の「命の使い道」を自覚し、決意すること。
「自覚」を行動で表現する。表現し続る。
その積み重ねがやがて、「信念」となり、「自信」になる。

そんな自分から、今年を振り返ってみると、
今年の自分から、見えてきたものは何だっただろう?

そして、来年は、どんな表現をしていこうか?

LINEで送る
Pocket

自分からも娘からも学ぶ~目覚めたら午後2時!

LINEで送る
Pocket

 

今日は、大好きな知人女性とデートの予定だった。
目覚めて、時計を見てみると2:35
おかしいなあ、外は明るいよ?時計、壊れてる?
でも、起きてみると、なんと、午後2:35!

うそー!既に映画は始まっているよ~(*゚▽゚*)

14時間寝てた。私。
人生で、こんなに長く寝たのは初めてだ。

妙に感心しながら、もっちろん、自責の念。
自分をコントロールできないなんて、なんとしたことか。
やばい。やばすぎる。
予定したことが、ガラガラと崩れ、知人の顔を思い浮かべながら、申し訳なさで心はいっぱいになった(>_<)

無意識に、自己コントロール不能に陥って、しでかすことって、結構あるかのねえ。
今回は、その前の日に貫徹したんだよねえ。
カラダが悲鳴を上げてたのにも気づかず、大丈夫、なんて、思い込んでた結果なのかなあ・・。

もろもろな思いに包まれて、ソファーに座っていると、
娘から「デートしよう」とのお誘い。

座ってても、いたたまれない気持ちなので、

じゃあと、何十年ぶりかで、ボーリングとカラオケに出かけてみました。

ボーリング。

娘の記憶では、初体験だったらしい。(私の記憶では、5歳の時に町内会で行った記憶あるけど)

ああん?できない、などと、言いながら、ガーター連発だ。

へただ~~~。
こんな下手な人、初めて見た。
まあ、かく言う私も、往年のスコアの半分ほど。へただあ~~。

周りの女の子の視線もなんとなく気になりながら、
お互いに下手だと確認しあって、2ゲームで終了。
その後はカラオケで発散して、帰宅の路につきました。

そして帰りの車の中での会話。

どうやら娘、あまりの下手さに、隣の女の子からヤジられていたらしい。

「帰ったほうがいいんじゃない?」
「なんで、あんなにへたなの?」
「一緒の人、お母さんだよね。変なの、親子で来るなんて」
「あの親も、下手くそだよね~」
などなど。

娘がレーンに出るたびに聞こえるように言われていたらしい。

あの居心地の悪さ、そんな空気感があったんだねえ。

そうだったのかあと・・納得した。

ヤジった女の子、執拗に言うなんて、自己コントロール不全になってたんだ。
何がスイッチだったのかなあ?

よくわからないけど、執拗に悪態つくなんて、相当、心の中でざわつきがあったんだろうなあ。

人って、溜め込むと、どこかで、発散する。
ネガティブな空気感は、人に伝染しやくて、巻き込みやすい。
すると、また自分に返ってくることも多いから、ネガティブな連鎖が起こりやすいと思う。

自己コントロール不全で行動するって、人生の損だ。

その子の顔を思い出しながら、
本当の根っこに気づいて修正できたらいいのになあ・・と、思った。

それにしても、相手にしない娘の態度は、立派だったねえ。

「お母さんなら、言い返してやるよ」

と、ほざく私に、

「そんなことしても、ケンカになるだけじゃない。気にしなければいいんじゃない?」

と言う娘。

はい、その通りです。

私も、見習おう。

LINEで送る
Pocket