カテゴリー別アーカイブ: Sue Strobl さん その2

Sue Storoblさんその2

LINEで送る
Pocket

 

こんにちは!人生に花咲コーチYUIです。

 

「人に学ぶ」 は、文字通り人から学びたいという思いで始めました。

コーチング講座やセッションで多くの方のお話を伺いながら、
人は、わかっちゃいるけど、前へ進めない時がある。
前進していこうとするけど、今の自分から一歩が踏み出せない時があるとつくづくと実感します。

そんな、あなたに、
魅力あるリーダーにインタビューさせていただき、その考え方、
人との関わり方、関係性の創り方、行動などを伺い、お伝えすることから何かヒントを掴んでいただけたらと思って、始めました。

頑張っているリーダーの行動とその源の「思い」は重い!、
私自身も学ばせていただきながら、頑張るあなたへ贈ります。
実践し続けているリーダーの「思い」を是非、お読みください。

今回はSue Storoblさん。
人は、カラダの健康、心の健康、があってこそ生き生きと輝きます。
病気と共に生きてきた、なんて微塵も感じさせず、モリンダ社と提携し、ノニジュースを世に広めようと世界中を飛び回る女性です。
素敵なSueさんの、魂の言葉をお伝えします。
Sueさんの言葉から、彼女の雰囲気が伝わることを願って。

SueStrobl流、ベーシックライン

私は「素直」

私は尊敬できる人に言われたことは100%言う事を聞くわよ。
世間的に言えば、好き嫌いが激しいのかもしれませんね。
友達はよくわかるらしい。
合わない人は避けて歩いているって、よく言われる。

ニックネームはニワトリよ(笑)
3歩歩いたら、過去は忘れちゃう。

 

病気だと、人に思いをかける余裕がない。

だから、心が狭くなる。
お母さんが病気なら、家が暗くなる。
私の実家がそうだった。
だから、私はまず自分が元気になって家の中を明るくしたいという思いもあった。
だって、朝、娘の朝ごはんを作ってあげたことがなかったから。
起きられなかったけれどね。

 

余裕を持つ

大病したときなど、なんで生きているのだろう?と考えたわね。
で、この世のなかで何をすべきか、考えるようになっていった。
例えば、離婚訴訟中だとしたら
「何のために生まれてきてなにをすべきだろう?」 
「私の人間性をどうやったら高められるか?」とは考えられない。
「どうやったらこの男と別れられるかしら?別れたあとにどう経済的な安定を得るか?」
など、物質的な自己中心的な考え方が先ですよね。

余裕がないと目の前のことに精一杯で、正しい判断もできなくなるのではないでしょうか。


賢者に聞く

理不尽にも、友人の子供が難しい病気になってね、
「なんで30代で死ぬような難しい状況が起きるのか?」って、ある人に聞いたことがある。
そうしたら、こう言われたの。
まあ、完結していないのですよね。
産みの苦しみ、死の苦しみを人間は繰り返さなければならない。
理不尽だろうと、今生ではそういう事なのでしょう。

聞いて思ったのは、限りがある人生を、どう生きていけばよいのかと
人生のしまい方を考えたほうが良いということでした

人生の目的は?

目的は?っていうと、
その時々、自分に起こる出来事や役割と共に変わっていくと、考えたほうが考えやすいかなあ。

私の感覚では、高校時代は面白おかしく、大学時代は友達ができて、何の因果かご縁か、結婚する。最初は楽しいけれど、そのうち、子供ができる。すると責任が生じる。
子供には、社会に迷惑をかけない人になって欲しい。弱者に手が差し伸べられる人になって欲しいと思った。
ということは、子供を育てていくにあたり、経済も精神状態も安定する環境が必要なわけね。
自分が満たされて、初めて人に手を差し伸べられるから。
それから、親の私がしたことが、いつか、子供に還ってくるような気がするから、自分の行動も、より責任が生じると思った。私らしくある、ということと共にね。

 

どうしたら、一番目の前の人の役に立つだろうか?

人生を春夏秋冬に例えるなら、私は、冬の時代に入った。
少しは修行してきたつもりよ。
私自身、本来なら死んでるかもしれないのけれど生かされているわけだから、
そう思ったら、会う人との見方が変わった。
この人の人生がちょこっとでも良い方向へ向くにはどうしたらよいかしら。
そういう思考に変化した。

若い時は考えなかったですよ。楽観的でしたから。
けれど、周りの人の人生や見たり、自分の人生を経験する中で、
いいことも嫌なことも辛いことも起きることを知りました。

 

本気になったら1つや2つはできる。

大事なのは「時間」
みんな同じ時間を与えられているのに、凄いことやる人も、やらない人もいるでしょ。

「時間」は、スペアタイムとパートタイムという考え方がある。
スペアタイムは、余った時間でやること、
パートタイムは、自分で時間を作ってやること、

両方とも時間的には短いけれど、全く違いますよね?
本当にやりたいことがあると、時間は作れるものです。

 

過去は生ゴミ。

忘れた方がいいんですよ。
変わらないんだから。
それより、今から変わる方が良い。

私の20年来の友人は、乳がんも経験しているけど、明るくてね、けろっとしてる。
さっぱりしている。
辛い思いをしたから明るくなれる。
抜けてきた人は明るいですね。


人の役に立ちたい

Q,スーさんはビジネスの経験はないのですか?

私は、アメリカに行きたいと思った以外に何かしたいと思ったことがない。
生活のために働く必要もなかったしね。

同時通訳や翻訳をしてたけど、どこかに属したことはないわ。
エンパイアビルでオーディオを借りてみて。
「日本語」版は私が翻訳したのよ。
二晩位徹夜したけど、日本人のために、という思いがあって、したのよ。

「僕は両親と一緒に移民としてきました。最初に済んだのはクイーンズというところで、
マンハッタンの方向を見ると巨大なビルが立っていました、これがエンパイアビルです。 」
という調子よ。フィーは安かったけど、でも、日本人に役立つ、だからした。

私はね、人も仕事も、意味がないと思えば言わないし、しないけど、あればするの。

 

NYでテロで起きたのはきっかけだった。

夫から電話がかかってきて「テロが起きたよ、テレビをつけてご覧」と言うから見たら、
2機目が突っ込んだ瞬間が映し出された。。
人は死ぬ。あっという間に死ぬ、と思ったこの事件が、ビジネスに向かうきっかけになった。
その時に我が家に来てた友人は、手作りのサーフボードを制作するメーカーを自ら起こしていたけど、作る過程でボードの微細なチリを吸い込んでしまう職業病みたいことになっていて、体がボロボロだった。
で、彼に「私はビジネスするわよ、あなたも一緒にどう?」と、誘った。
突然だったから、その時は断られたけどね。
自分の気持ちに正直。

何かに属するのは嫌。

決めたら、実行する。

 

世のなか、全て人間性とタイミング

「私」は、実践編です。
あなたが100万円欲しいと言ったら、それをどうやって手に入れてあげられるだろうか?と思う人なの。 その知識も能力もツールも持っているわよ。

でも、私がそう思わない、また、私がいくらそう思ってもあなたがそう思わないなら、成立しない。

世の中は全てそう。
結婚もそうよ 。
お互い、その時のタイミングでいいと思ったときに、成り立つ。
それがあったら、何か一緒にできると思っている。
合わなかったら、できない。

自分の枠

でもね、みんな、自分の枠を決めているでしょ?
これ、やっちゃいけない。
やりたいけどできない。
母親はこうあるべき。
とかとかね。
例えば、子供って一緒に長くいれば良いわけではない。
10時間だらだらいて何もしないお母さんより、2時間でもキチンと向き合ってくれて
濃い時間を過ごすお母さんの方が良いんじゃない?

私は「その枠決めてるのはだれ?」って言いたい。
枠は、自分でいかようにも広げることができますよね。

 

種をまくにも刈るにも時がある

聖書のことばのなかに「全てのことに時がある」と書かれてあるの。
聖書は世界で一番売れている、世界のベストセラーです。
あれほど売れている本はない。
ずっと昔から読み継がれている本でしょ?

聖書は、おとぎ話よ。化学では猿が進化して人間になった。聖書はアダムとイブ。
でも、おとぎ話だから嘘ではなくて、事実でもないけれど、「真実」が書かれている。
で、すべての事にはタイミングがあるっていうのは、簡単に言うと、種をまくにも、刈るにも時がある。 ってこと。

例えば離婚したいって思っても、どんなにしたいと思ってもできないときはできないのよ。
私はできなかったわ。4年辛抱した。でも、別れるときは1日で別れたのよ。
1日でブッ壊れたのだけど、その代わり4年間、どんなにあがいてもできなかった。
すべてのことには時がある。
だから、できないときには無理にしないほうがよい。
自然となる、機は熟したという言葉と一緒。

聖書ではありとあらゆる例を載せて、真実が書かれている。

私は、休みたい時に聖書を読みます。
「あせるんじゃないわよ、書いてあるじゃない」 って思うの。


 


自己責任だからね。

思考することを大事にしてる。
思考中だと、じーっと動かずに考える。
頭の中で、ずっとプロセスを作り出して、たどって、答えが出るまで考えます。

人生は何事も自己責任だから。

 

坊主めくり

Q,.目の前に現れ続ける多くの人、スーさんは、どう人を見極めるのですか?

マッサラです。
イメージでお伝えすると、相手を舞台にぽんと乗っけている感じ。それを見ている。

すると、舞台に乗って、相手は勝手にパフォーマンスしてくれる、勝手に見せてくれるの。
で、この人、こういう人なんだって思うだけ。

 

判断はするわよ。

例えば、坊主めくり。私が探しているのは姫。でも坊主が多い。
世の中もそうでしょ。めくっていると坊主ばっかり。やっと姫が出たと思って、舞台にのっけてみていると中見は坊主じゃん。そうかと思うと、坊主だと思ってみたら中見は姫。てこともある。
本人が気づいていないだけ。
「ちょっと、あなた~。実は姫なのよ。」って思い出させてあげるのが私の仕事。

 

勝手に去っていく。

坊主だからって、私は、去れとは言わないですよ。
でも、生涯、友として考えるかというとないかもしれない。価値観が違うから。
人は必ず死ぬでしょ。時間は有限。
誰のためにどのくらいの時間を裂くかが、私にとっては大きなテーマなの。
お金より何より有限性のある時間が最も大事。

 

離れた人のその後を見ると、離れてよかったんだなあ

と、思う。辛い思いはいっぱいしているわよ。
いっぱい騙されていますからね~。

騙す人って騙すからね。
でも、私は、守られているのよ。離れていくべき人だったんだなあと思う。


昔、父に言われたこと

お前は女だからね。そんなこともないかもしれないけどね。
商売っていうのは人がいろんな話を持ってくるよ。持ってきた人が変な人だったら乗るな。
でも、持ってきた人が良い人だったら、乗っておけ。
全ては人であるんだよと、教えられた。

 

期限のないプロジェクトってないでしょ?

テニスで言えばフレンチオープン、ウインブルドン、USopen、オーストラリアオープン。
選手は、一年の流れを掴んでいるでしょ?だから今日何をやるべきか、明確にわかる。

期限、目的、ゴールを決めて、目指すことで、先が明確に見えてくる。
オリンピック目指そうよ。どうなるかわからないけど、やってみようよ。てことですね。

 

ハウツーやってもダメ。

でもね、わけのわからない人がハウツー覚えても身にならないと思うわ。
何のためにやるのか明確でないといけませんね。

 

ビジョンの描き方

ある人を見ていて、ハッとしたことがあるの。
山のぼりしているとします。
私なら、登頂するために必死に登り続ける。
でも、その人は、到達する遥か前に、今の山を登りながら、次に登る山を決める。
で、登頂した瞬間、一気に下山して次を目指す。

女の人はこういうビジョンを描くのが弱いのでは?
登りきったら、満足してしまうのかもしれませんね。

今の私のやり方は、その人から学びました。
そして、パートナーも決めます。
断られるのもOKだという前提でね。
好きな人にパートナーになろうといいます。

 

現在~この先

今の仲間たちは、みんな普通の人。考え方も環境も過去も全く違うけど、あるところで共鳴し合って一緒につくろうという思いで、「ネクスト」と名づけて活動しています。

私の信念は、出会った人と共存共栄を一緒にしていこうということ。
人の人生をしつこく質問するでしょ?それって、私の持つツールが役に立つかを見極めているんですよ。
それによってその人にとってプラスになるんだったら言わせてもらおうと思ってね。
丸いループがあって,私から見て外にいたほうが良い人、中にいたほうが良い人を勝手に判断しているの。

2年と期限を決めて、プロジェクトチームを組んで、今、取り組んでいます。

日本を応援することに最も力を入れていて、出張先は日本が一番多いです。
それから、今、興味があるのはインドです。
この2年、出来うる限りのリクエストに応えてどこにでも行きます。

で、2年後は、動物愛護のボランティアを主軸にしたいと考えている。
見返りを求めないボランティア。精神面の充実は大きいから、やってもらうよりやったほうが良いのよ。

 

最後に

Sueさんは、一見するとNew Yorker.

明るくて、元気で、生きる活力に満ち溢れている魅力ある女性です。
けれど、その明るさの奥にある死生観や思いを伺い、さらに魅了されました。
次回は、私がSueさんから学んだことをお伝えしてまいります。
Sueさん、ありがとうございました。
お読みいただいた皆様、ありがとうございます。

LINEで送る
Pocket