今年と来年の架け橋を創る

LINEで送る
Pocket

 

2014年も残りわずか。
今年は、どんな年だったでしょうか?

何を目標にしたか?
何に取り組んだか?
どんな体験があったか?
どんな学びがあったか?
新たに知った発見は何だったか?

そうした振り返りを通して、
新たに何を目標にするか?
どんな決意をするか?

人は、思い描いたことを2度体験するといったのはアインシュタイン。
最初は、頭の中で。
次は、現実世界で。

大事なのは、思い描くことを創り出すのは「自分」だということ。
達成したいものは、内なる自分から創り出すのだ。

何のためにその目標を達成したいのか?
自分が、心から満たされ、喜ぶ「命の使い道」は、なんなのか?
それをはっきりと自覚する。

夢を目標に変える土台は、自分自身の「命の使い道」を自覚し、決意すること。
「自覚」を行動で表現する。表現し続る。
その積み重ねがやがて、「信念」となり、「自信」になる。

そんな自分から、今年を振り返ってみると、
今年の自分から、見えてきたものは何だっただろう?

そして、来年は、どんな表現をしていこうか?

LINEで送る
Pocket