月別アーカイブ: 2014年9月

秋のワークショップ情報

LINEで送る
Pocket

人生に花咲きコーチYUIです。

9月の自主開催ワークショップは2種類。
ぜひ、ご参加ください。

 

育自のための小さな魔法パート2~今の自分とつながる~

2014-09-09 13.00.122014-09-09 13.01.02

 

日 時 2014年9月20日(土)10:10開場10:30~12:30
場 所 ライフアップスクエア前橋 2階Room6
参加費 2000円(当日お支払い下さい)
主 催 結コーチングオフィス ・NPO育自の魔法
ファシリテーター 鈴木結子
内 容 自分を育てるのは自分です。話して聴くなかで、豊かな自分につながり、幸せな未来に向かって踏み出す、心がほっこりするワークショップです。たった2時間ですが,小さな魔法の仕掛けがたっぷり。
今回は「自分の好きなことを語る」 ホントに自分が好きなこと、ものにつながる「今」を語ってみる。と、題してお送りします。され、その先は、どんなことが待っているのでしょうか?
お申込 コクチーズ  
http://kokucheese.com/event/index/207695/

又は、info@yuipowercoaching.com  (鈴木)

対話力向上ワークショップ

2014-09-09 12.57.102014-09-09 12.58.06

日時 2014年9月27日(土)13:15開場 13:30~16:30
場所 群馬県公社ビル 4階第1会議室
参加費 3000円 (当日、お支払い下さい)
主催 結 コーチングオフィス
ファシリテーター 立見晃司 & 鈴木結子
内容 ビジネスやチーム運営において、目標達成のために人と人がより高いパフォーマンスを上げるにはどうしたらよいのでしょうか?
「対話」には自分の源を気づかせ、人の心を結び、共に目的に向かうすごい力があります。問題に直面している人はもちろん、人を指導するまとめる立場の方々に、ぜひ、体感していただきたい、参加していただきたいワークショップです。
お申込 コクチーズ
http://kokucheese.com/event/index/212725/

ファシリテーターのご紹介

立見晃司(コージ兄(にぃ))
image

大手製薬株式会社にて医薬情報担当(MR)を7年間行った後渡米。イリノイ大学シカゴ校にて運動生理学の修士号を取得。その後米国シリコンバレーにあるバイオベンチャーにて3年間勤務、アメリカでのビジネス経験を積む。帰国後は大手製薬会社での海外展開プロジェクト、役員秘書を経て、2016年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会に所属する。その後独立し、ヘルスケア企業に対する企画コンサルティング事業を行っていたが、2012年にファシリテーション及びコーチングに出会い、事業を「対話」を用いた「人間力」や「組織の関係性」向上に焦点を当てた事業に転換。社内に対話を導入するサポートや、対話を用いた研修、ワークショップ、またLEGO.AN. ブロックを用いたワークショップ(LEGON. Serious PlayN.)等を用いて、人や企業にとって一番大切なこと を気づかせ、行動に結びつけることを行っている

LINEで送る
Pocket

自分からも娘からも学ぶ~目覚めたら午後2時!

LINEで送る
Pocket

 

今日は、大好きな知人女性とデートの予定だった。
目覚めて、時計を見てみると2:35
おかしいなあ、外は明るいよ?時計、壊れてる?
でも、起きてみると、なんと、午後2:35!

うそー!既に映画は始まっているよ~(*゚▽゚*)

14時間寝てた。私。
人生で、こんなに長く寝たのは初めてだ。

妙に感心しながら、もっちろん、自責の念。
自分をコントロールできないなんて、なんとしたことか。
やばい。やばすぎる。
予定したことが、ガラガラと崩れ、知人の顔を思い浮かべながら、申し訳なさで心はいっぱいになった(>_<)

無意識に、自己コントロール不能に陥って、しでかすことって、結構あるかのねえ。
今回は、その前の日に貫徹したんだよねえ。
カラダが悲鳴を上げてたのにも気づかず、大丈夫、なんて、思い込んでた結果なのかなあ・・。

もろもろな思いに包まれて、ソファーに座っていると、
娘から「デートしよう」とのお誘い。

座ってても、いたたまれない気持ちなので、

じゃあと、何十年ぶりかで、ボーリングとカラオケに出かけてみました。

ボーリング。

娘の記憶では、初体験だったらしい。(私の記憶では、5歳の時に町内会で行った記憶あるけど)

ああん?できない、などと、言いながら、ガーター連発だ。

へただ~~~。
こんな下手な人、初めて見た。
まあ、かく言う私も、往年のスコアの半分ほど。へただあ~~。

周りの女の子の視線もなんとなく気になりながら、
お互いに下手だと確認しあって、2ゲームで終了。
その後はカラオケで発散して、帰宅の路につきました。

そして帰りの車の中での会話。

どうやら娘、あまりの下手さに、隣の女の子からヤジられていたらしい。

「帰ったほうがいいんじゃない?」
「なんで、あんなにへたなの?」
「一緒の人、お母さんだよね。変なの、親子で来るなんて」
「あの親も、下手くそだよね~」
などなど。

娘がレーンに出るたびに聞こえるように言われていたらしい。

あの居心地の悪さ、そんな空気感があったんだねえ。

そうだったのかあと・・納得した。

ヤジった女の子、執拗に言うなんて、自己コントロール不全になってたんだ。
何がスイッチだったのかなあ?

よくわからないけど、執拗に悪態つくなんて、相当、心の中でざわつきがあったんだろうなあ。

人って、溜め込むと、どこかで、発散する。
ネガティブな空気感は、人に伝染しやくて、巻き込みやすい。
すると、また自分に返ってくることも多いから、ネガティブな連鎖が起こりやすいと思う。

自己コントロール不全で行動するって、人生の損だ。

その子の顔を思い出しながら、
本当の根っこに気づいて修正できたらいいのになあ・・と、思った。

それにしても、相手にしない娘の態度は、立派だったねえ。

「お母さんなら、言い返してやるよ」

と、ほざく私に、

「そんなことしても、ケンカになるだけじゃない。気にしなければいいんじゃない?」

と言う娘。

はい、その通りです。

私も、見習おう。

LINEで送る
Pocket