月別アーカイブ: 2014年5月

人に学ぶ

LINEで送る
Pocket

こんにちは。生に花咲きコーチYUIです

「人は体験したことしか語れない」といいます。
実体験の話はそのくらい、人の耳を開かせ、惹きこむチカラがあるのだと思います。
「人に学ぶ」は、魅力あるリーダーのかたたちに突撃インタビューをさせていただき、お伝えするブログです。
考え方、人との関わり方、関係性の創り方、行動など、その魅力のエッセンスを伺い、お伝えしていきます。

今回は株式会社至誠堂 代表取締役の霜鳥明子さんです。
clip_image004clip_image002

子育ても人育ても一緒

あるパーティーの席で、霜鳥さん、こんなことをおっしゃいました
「子育ても人育ても同じ」
興味をそそられ、その子育て体験を伺ってみると・・・
(子どもを)人として尊重し、接する。
自分を真剣に生き、常にオープン。
納得重視。
などなど、まるでコーチみたい!と、聞くほどに感心しまくり、
高じて、2013年群馬県子育て支援事業で講演して欲しいと
むりやりお願いするに至りました。
(ご自身は2人のお嬢さんのママ。現在、3人のお孫さんがいます)

講演会は、大成功!
参加したパパ・ママさん達、スタッフなど全ての人が真剣に話に聞き入っていました。
アンケートも「霜鳥さんの実話に感動した」「自分が真剣に生きる大切さを感じた」
「子育ては自分育てだ」「子育ては人育てだ」等の感想を多く寄せて頂き、
大切なことや真実は、いつも不変なんだなあと、改めて思いました。

軌跡

ご本人曰く、今が一番褒められるそうです。
そんな霜鳥さんの軌跡です。

(子ども~学生時代)
*子供時代 自他ともに認めるいい子。 素直で疑いを持たない、明るい良い子。
*高校時代 自我に目覚め、自分の思い優先の行動を模索し始める
*その後  卒業後、都内の桑沢デザイン研究所で3年学び、大日本印刷企画室内企業に入社。
 その頃、人生のパートナーとも出会う。 23歳のころ、家業に従事すると決め、Uターン。結婚。

(至誠堂での軌跡~現在)
27歳、長女2.5歳、次女0歳の時に離婚。その後も仕事を続ける。
33歳、先代社長(父)突然他界!金曜の夜、突然、具合が悪くなり、日付が変わった頃、帰らぬ人に。
月曜が友引だったため、土日に通夜・告別式すませ、月曜には出社していた。
「しっかり仕事を続けなさい」という父のメッセージだと思い、会社を続ける決心をする。
面倒見が良かった父のおかげで周囲からの応援がある一方、経営は厳しい状況だった。
しばらくは、母に代表をお願いし、実務運営に励む。
子どもの保育園のお迎えも時々忘れ、学校行事は必要最小限の出席。仕事中心の生活が続く。
この間、印刷業から広告綜合プロデュース業に方向転換を図る。
2006年、11月。50歳で代表取締役就任。
現在に至る。

Q.自分って、どんな人だと思っています?
(・・・と、尋ねて、わたしが勝手に選んだBEST1は)
「基本的に楽観主義なの」
起きないことを悩んでも仕方ない。起きたときに考えれば良い。
大事なのはベースラインを整えること。しっかり保っていったら、何か起きたときに対処出来ると思っている。
社員さんに対しても、事柄に対してああせい、こうせいと何か言うのではなくて、ベースの部分を上げていくこと。
人としてどうなの?というところを大事にして接している。

人はそれぞれデコボコあって当たり前。
それを生かし合うのが大事なことです。

霜鳥流ベースライン

本気で生きている人の話は、力強く、心の中に伝わってきます。
私自身、お話聞きながら、頑張ろうって、勇気づけられました。
人生を真に歩むヒントが満載です。

そんな「霜鳥流ベースライン」を勝手ながら、まとめました。
次回は、霜鳥さんが本気で思って有言実行していることをお伝えします。

(予告)
☑霜鳥流ベーシック
☑同じ人間じゃん!
☑アリの目とトリの目
☑人はわからないことだらけ!
☑認める勇気
☑失敗
☑怒り

LINEで送る
Pocket

育自のための小さな魔法PART1 講座のご案内

LINEで送る
Pocket

 

NPO育自のための小さな魔法

群馬では初開催になります。気楽に参加できて、心がほっこり。
自分を信じて頑張ってみたくなる。そんな素敵な講座です。

ちょっと元気がないあなたに、気楽にふらっと来て欲しい。
そして満面の笑みを浮かべてスキップしながら帰って欲しい。

自分に心からOkが出せる時間、
それはそれは素敵な時間をご一緒に過ごしませんか?

日時

2014年5月25日(日)

場所

ライフアップスクエア前橋
アクセスはコチラ

時間

10:15開場
10:30~12:30

参加費

2000円 (当日払い)

ファシリテーター

NPO育自の魔法代表山口ひとみコーチ&鈴木結子

お申し込み

お申し込みはこちらからどうぞ→こくちーず

EPSON002EPSON001

LINEで送る
Pocket